2011年12月16日金曜日

人の慣れとは恐ろしいもの

最近、「GyaO!」というもので、大好きなアニメ『じゃりン子チエ』ちゃんが観られるということを知り、朝一発ベットの中でオープニング曲『バケツのおひさんつかまえた』を聴いてから、元気を絞り出すようにして起き出すのが日課になっていました。
が、おはなし部分も観たい…
ていうか、もうちょっとベットの中でぐずぐずしていたい…
と、思うようになり、
次第にベットでの滞在時間が長くなっていたのですが、『じゃりン子チエ』ちゃんをDVDで持っている鯖子にとっておはなしはお馴染みの内容。歌だけ聴いて満足し、すぐに他の番組を物色するようになりました。

そんな中、はまってしまったのが『毎日かあさん』★

映画の『毎日かあさん』を観ていたし、『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』も観ていたし、なんとなくテレビドラマの『崖っぷちのエリー~この世でいちばん大事な「カネ」の話』も知っているし、その昔『ぼくんち』も少しだけ読んだことがあるし、映画『パーマネント野ばら』では大泣きしたし… と、どうも作者の「西原理恵子」さんという方は気になる方です…

で、アニメはどんなんなんかなぁ〜と思ったのがはじまり。

最初は、歌もおはなしもガジャガジャでなんじゃこりゃと思っていたのですが、(昔、祖父母たちと一緒にテレビを見ていて、彼らがよく「ガジャガジャで何言うとんかよーわからん」と言っていたのですが、それがこれかっ!と思い当たりました。)

しかし人間の慣れとは恐ろしいもので、今ではすっかりオープニング曲を口ずさんでしまっているほどに定着しています。(きっとそのうち慣れもせず定着もできずに人は老いて行くのでしょう…)


恐るべし。


そしてこの無料配信なるものを携帯でみているということにも
あらためて考えてみるとびっくりなのですが、
それはひとまずおいておき、

一番大切だと思うことは、
よっぽど注意しておかないと自分の脳みそなんてころっと書き換えられちまうぜっ!
っていうこと。

これは老いとか進化とかそういうことではなくて「惑わされる」という意味において★
たぶん。

注意の仕方が難しいところではありますが、
鯖子は十分に注意して生きて行きたいなぁ〜と思っている今日この頃であります。



ちなみに、じゃりン子チエちゃんは、
今年2011年「テレビ放映開始30周年記念」だったらしい!
暮れも押し迫ってから気がついて遅いけど、おめでたいことだなぁ〜☆
っていうか、30周年って!
スゴい。スゴ過ぎる。

TV放送開始30周年記念 じゃりン子チエ SPECIAL BOX(セット数予定) [DVD]