2011年10月5日水曜日

落ち込むのはプチ鬱な気分のせいにして…

昔、「矢野顕子さんに似ているね」と言われたことがあり、
その時の周囲の反応は「それちょっと微妙…」というのもあれば、「光栄じゃん☆」というのもあり…  鯖子自身としては、おそらく誰かに似ていると言われた経験があまりなかったせいか、ピンと来なかったというか…、大人たちに囲まれた飲み会のような席で自分自身の容姿が話題にのぼるということにただ単純に照れていたような気がします、今から思えば。

が、その場にいたすべての人がおそらく忘れているであろう「そんなこと」を、なぜ、鯖子は後生大事におぼえているのか???

やっぱり「才能ある有名人に似ている」と言われたことがうれしかったのでしょうかぁ…


鯖子が「矢野顕子」さんの音楽に出会ったのは、ベストアルバム『ピアノアキコ。』がリリースされた2003年のことです。それまで『ラーメン食べたい』とか『春咲小紅』とかは知っていたけど…という感じで、正直、わからなかった。理解不能だったのです。で、それが理解できるようになったというわけでもないとは思うのですが、一応、すごいなぁ〜☆と思って聴くことができるようになったのが2003年。

「矢野顕子さんに似ているね」と言われたのが1990年とか91年のことなので、実に12〜3年!? ある人から言われた何気ないひとことと、自分自身の経験が結び付くのに13年ですよ!! なんということでしょう〜〜 まぁ、なんちゃあないことかもしれませんが<(>△<)/(しかも今はさらにその8年後。通算21年★)

今週(今秋)に入ってプチ鬱?な感じの鯖子… どうも仕事が手につかず、だからといって家事に精を出すこともできず、まぁしかしこんな時もあら〜なということで、

YouTubeで「清水ミチコ」さんのモノマネなど見て笑っていたのですが、
YouTubeというものは関連した別のところへ流れて行けるわけで〜

素晴らしいものを拝見☆



実は鯖子4年前に沖縄の三線に出会って歌うことの喜びを見つけたつもりになっていたんですけれど、それは大きな勘違いなのかもしれないなぁ…と思いました…、うぅ。

だって、きっとこの人たちが聴いているもの(感じているもの?)と、鯖子のそれとではずいぶんな違いがあるんだろうなぁ…と思うからです…、あぁ。

なんだか落ち込むなぁ〜 あぁ…、しかし!「自分を恐れず」に進まなくては!


↓こちらは1984年の『Tokyo Melody』からの動画
やっぱ「矢野顕子さんに似ているね」は光栄なことだったんだわ^^


Tokyo Melody Ryuichi Sakamoto [DVD]
ポニーキャニオン (2001-07-18)
売り上げランキング: 104933